地域猫

去年宅配の公園で知り合ったご夫婦。奥さんの方がかなり熱心な方で、いろいろなボランティアの人とつながりを持ったり、区に話し合いに行ったり、ご近所への挨拶回りをしたり、と、本当に頭が下がるような行動ぶりです。で、そのおかげなのかどうか、宅配の公園も随分と落ち着いてご飯をあげられるようになりました。おばさんは地域猫として何とかみんなに平和に暮らしてもらいたいと思っているようで、今日も今日とて、おそらくは自転車であちこちへ。助かります。
昨日もちょっと話をしていて、『猫ちゃん達のゴハン代で今頃はマンションが買えちゃったわねぇ』なんて笑い話を。え?マンション?けど計算してみると……即金は無理だけど、頭金は優に……いやいや、マンションよりも大切なモノをもらってるからね。で、結局、話の〆は『死んでからいいことあるわよ』いやぁ、それで十分です、はい。
今はご飯をあげたあと、暑さでみんな地べたにグタ〜ッと。かわいくて写真に撮りたいけど、真っ暗だからなぁ……けど見せてあげたい。