新顔

去勢・不妊の捕獲を一緒にやっていたおばさんから昨夜電話があって、どうやら新顔がまた3,4匹いるらしく……とりあえず2匹は捕まえたそう。もし見かけたらすぐに電話してね、とのことだったのですが、発情期で流れてきているのかなぁ。そう言えば昨年の今頃は発情期で大変だったけど、今年は全員手術が終わっていることもあって極めて平穏です。それが何よりです。
その宅配の公園。12月までが暖冬だったせいか、もう紅梅のつぼみがかなりふくらんできています。紅梅が咲いて散って、そのあと白梅が咲いて、、、そうこうするうちに桜!寒さは本当に厳しいけれど、少しでも春の気配を見つけるとやたらと嬉しくなります。……なんてことを書きながらのBGMは目下メチャお気に入りの中島みゆきのアルバム『ららばいSINGER』から♪桜らららら♪