残った缶詰

マックの腎臓食を買うようになって困ったこと。缶が大きいこともあって一度に食べきれるワケもなく……猫缶用のふたをして保存しておくことになる。暑い今の時期、室温に置いておくわけにも冷蔵庫に入れる。そうすると……固くなる。あげるときにレンジで少し温めて柔らかくするんだけれど、ただでさえまずい腎臓食が一層まずくなるようだ。どういう風に保存して、どういう風にあげれば缶を開けたときの味を保ったまま保存できるんだろ?誰か知っていたら教えて下さい。マックは今日もハンスト決行のようで、カリカリを少し食べただけで缶詰には見向きもしない。ウェット派のマックにはかなりきついんだろうなぁ。たとえばトッピングみたいな感じで病気に害が無く、味を向上させる、そんなのってないのかなぁ。写真は台所の窓際でくつろぐマック。