体力不足

朝から軽く30度は超えていただろうと思われる中、、、行ってきました。まず預かってもらった人の家まで約40分の歩き。その時点ですでに意識はもうろうと……そして駅まで15分歩いて電車乗って……病院へ着いたときは口呼吸でバテバテ。帰りの電車の中でも何だか意識が遠いような不思議な感覚。そのくらい暑くてつらかった。いや、その前に体力なさすぎなのかも。
今日行った病院は少し変わった先生?でボクが帰ろうとすると、ま、ま、お茶でも飲んでお話でも、とやたらと愛想がよい。かと言って客がいないわけでもなく、途中何人かが引き取りに来たりしていたけど……預けた猫は今日不妊手術をしてもらって明日の昼に引き取りに行ってきます。天気予報では明日も暑そう……思いやられるな、こりゃ。
そう言えば今朝、捕獲器を借りた人の家へ猫を迎えに行ったときに、一晩中泣きも暴れもしなかったと言っていた。きっと不安いっぱいで怖かったんだろうな。2晩の不自由、勘弁してね。
写真は猫を預かってもらった人の家から50mくらいの場所。何かと言うと13年前の8月にマックと出会った場所です。ここに段ボールに入れられて捨てられていました。あの日も今日と同じような炎天下だったっけな。