救急車

宅配の公園。22時頃、そろそろ帰ろうかと支度をしていたとき、公園脇を歩いていた女性が突然奇声をあげて倒れたんです。そりゃもうすごい奇声で、ビックリしました。急ぎ駆け寄ったら、よだれをたらして少しけいれんしているような……あわてて救急車を呼びました。
救急車って到着まで結構時間がかかるんですね。15分くらい待ったのかな。その間に女性は少し意識を取り戻したんだけど、救急士さんの問いかけに住所も言えないような状態で……救急車に乗るのもごねて、ちょっと困りました。
119番に電話をしているとき、偶然、消防団の団体さんが通りかかってくれて、いろいろと助け船を出してくれて助かりました。女性も何とか救急車に乗り、さぁ、解散ということでお礼を言って帰路に。いやはや疲れた。