確信犯

今日のyuuさんの日記を読んで思い出したことがある。ボクがまだ猫と縁がない生活を送っていた頃、猫を飼っている会社の先輩が、子猫が生まれて困って、動物病院の前に置いてきたという話をしていた。当時は『ふ〜ん、でもまぁ、病院の前なら何とかなるのかな』くらいに思っていたけど、猫と縁ができてみると……とんでもない話なんだよね、それって。
ボクが行ってる宅配の公園にも以前何度か段ボールで捨てられた子猫がいたことがある。たぶんボクが毎晩行ってるのを知ってるヤツの仕業なんだろうけど……見て見ぬふりはできない。だけど自分ではどうにもできない。だから猫好きの人が気がつくところに捨てる。それって何もしないより卑怯なんじゃなかろうか、と。せめて相談するとかできなかったのかと。自分ではどうにも飼えないけれど、できることはします。だからどうしたらいいのか教えてくださいくらいのことをなぜ最初に相談できないのかと。yuuさんの所にいっぱいの白猫が運び込まれてきたときにも書いたけれど、yuuさんたちみたいに猫のために頑張る人たちを苦しめるのは、結局は中途半端な猫好きたちか。
yuuさんも今は言葉よりも助けが欲しいんだろうなぁ……今日の日記の子を目の前にしたら、、、途方に暮れるよなぁ。ボクだったらどうするだろう。