等々力渓谷

いろいろなところが新しくなっていた。前は古ぼけたらせん階段の入口だったのが、きれいな階段になっていた。日本庭園もできていた。それはそれでいいんだけど、何だか観光地化されていくようで、ちょっぴり違和感。でも桜は相変わらずきれいだった。10年以上前に初めて行ったとき、茶屋で食べたくず餅、その後、何回行っても営業していなかったんだけど、今日はやっていた。急階段を上り下りして疲れた足をねぎらうためにちょっとひと休み。緑の中でくず餅とお茶で過ごす時間もいいもんだなぁ……と、ちょっと年寄りじみてみたり。写真左は等々力渓谷の桜、右は茶屋で食べたくず餅。日差しが強くてあんまりおいしそうに見えないかな。
帰り、品川の床屋さんへ寄って、ついでに目黒川沿いの桜を楽しんできた。桜三昧の幸せな一日。東京はたぶん昨日が満開だったんだろうな。今日は少し葉桜が見え始めていた。