下を向いて歩こう

現在の時刻14時12分。初夏のような日差しだけど、いったい気温はどれくらいあるんだろう?これだけ天気がいいと、今晩の上野公園、ものすごい酒盛りなんだろうなぁ〜。酒盛りするのはいいんだけど、今朝の日比谷公園はビニールシートに酒瓶がそのまま放ってあったぞ(`へ´)。考えてみれば日比谷公園にしても上野公園にしても、夜の公園は猫にとって絶好の活動時間帯だろうに、酒盛りに花見客じゃ、さぞかし迷惑なんだろうな。今日一日だけ勘弁してね。桜が咲くと、ついつい上ばっかり見て歩くけど、下を見ればチューリップだってきれいに咲いている。しかしチューリップと言えば、写真のような花だと考えていたけど、およそチューリップらしくないチューリップもあるんですね。きれいな黄色い花が咲いていたから、何だと思って見てみたら、それもチューリップ。何でもモンテカルロという品種だそうで……
我が家は昨夜、暖房なしの夜を過ごしました。今年に入って初めてかな。ナナちゃんは相変わらず簡易こたつの中に入っていったけどね。