日比谷公園のベンチ

朝、久しぶりに日比谷公園に寄ってみた。まだまだ寒いけど、それでも心なしか猫たちの姿も多いような……梅もだいぶ咲いてきたし、春はすぐそこ♪日比谷公園は花壇を囲むようにベンチがあるんだけど、そのベンチの背もたれには市井の人たちの言葉を刻んだプレートが貼り付けてある。例えば……『二人 平凡に生きる』。お二人の名前が書いてあったけど、いろいろあった人生の中で平凡に暮らすことのすばらしさを再確認しての言葉かな……今も幸せに暮らしているだろうか。もう一つ『人生山あり谷あり時にはゆっくり座って空見上げ気持ちを新たにさあ元気出して行こう』こちらは某学校の退職記念にと添え書きがしてあった。長い月日を経ての言葉にはいろいろな実感がこめられているんだろうな……一つ一つのベンチを見ていると、その言葉を刻んだ人たちの人生を考えてしまったり。。。