平和な秋の一日

前に住んでいた町の床屋へ行ってきた。帰りがけにいつも寄る品川神社の大黒天様へお参りしようと思ったら、やたらと人がいる。あれ?そっか。七五三かぁ。う〜ん、懐かしいなぁ。と言ってもほとんど記憶にないけどね。第一、七五三なんてやってもらったんだっけか?全然記憶にないけど……。今度帰ったら母親に聞いてみよう。神社をあとにして、そのまま帰るのももったいないので、東京でも屈指の高級住宅街『御殿山』あたりをぶらついた。有名な御殿山ヒルズ(写真)があるあたりだが、このあたりを歩くのは20年ぶりくらいになる。下町風情が残る北品川から200mくらいの坂道をのぼると、そこはもう別世界で、ここが東京かと疑いたくなるような閑静さだ。途中、政情不安でたびたびニュースに出てくるミャンマー大使館がある。短い距離の中で東京のいろいろな顔を見せてくれる一角だ。