薬との相性

現在は朝夕2錠ずつ。これは不安や緊張、イライラを抑えるためで、あとはそれが昂じてどうしようなくなったときに飲む非常時用の薬。で、先週から朝夕の薬が強まったんだけれど……
薬が強くなってからと言うもの、フラフラ感と眠気がものすごくて困っていました。昨日は会社を10分だけ早く早退させてもらって、クリニックへ寄ろうとしたんだけれど、電車の中でもフラフラしちゃってたので、結局そのまま帰宅せざるをえない始末で。連日、昼間の睡魔がものすごく、てっきり陽気のせいだと思っていたんだけれど、薬のせいだったようです。
今日クリニックで相談してきました。どうやらボクは薬にとても弱いらしいです。それは日頃薬アレルギーである程度わかってはいたけれど、それがこんなところでも響いてこようとは思ってもみませんでした。とりあえずは薬をいろいろと変えてみて、相性の合う薬を探しましょう、ということに。

それからボクが今のクリニックを選んだのはインターネットの検索で、薬に頼らない治療を!みたいなうたい文句があったからなんですが、その割に初回から薬を処方されて、あれれ?なんて思っていたわけですが、どうやらあと少ししたら自律訓練が始まるらしいです。何とか薬に頼らずウツをコントロールできれば……少しだけ楽しみです。ただ自律訓練は、本を買って試したことはあるんですが、なかなか難しいんですよね。本では難しくても対面で教われば自分にもできるかな、と改めて期待です。
先生にも言われたけれど、まずは何でもかんでも義務感にしてしまうこの性格を何とかしなくては、と。