雨。

週間天気予報は向こう一週間ずっと雨。的中して欲しい予報ははずれるくせして、外れて欲しい予報は当たる気象庁。でもやっぱりはずれてほしい。今日くらいの天気だと普通は汗をかかないのかもしれないけれど、ボクはかく。それもしっかりとかく。バスも電車もお店も冷房が少し弱まることもあって、実は真夏よりも過ごしづらい季節だったりする。
今日は昼休みに土曜日の通院の予約を入れた。神経科にかかるのは一年ぶり以上、いやもっとかな。約3年前はそれでもきちんと通院もしたけれど、前回はすぐにやめてしまった。それでも何とかなっているのは軽症なのか、人一倍踏ん張っているのか。う〜ん、後者はありえないか。ま、どちらにせよ、今回は通院をやめてもいいと言われるまではきちんと通うようにしよう。どうか相性の合う先生でありますように。ま、合わなかったらすぐに違う病院にしちゃえばいいか。気楽に構えることにしよう。
それにしても電話で『どうされました?』と聞かれても、何と答えればいいのやら?回りは人がいっぱい。しどろもどろでボクは何て答えたんだっけか。真剣赤面症の人間なもので、さぞかし真っ赤っかだったに違いない。何にしてもこの通院をきっかけにして、いろいろなことが好転してくれるといいんだけど。そうそううまくはいかないのはわかっているけれど、どれか一つだけでも解決してくれれば。
写真はチャム。結局夏場はずっと部屋には入らず、台所の、この箱の中で大部分の時間を過ごしていた。寒くなってヒーターをつけるようになると、今度はヒーターの部屋から動かなくなるんだろうけど……