掃除機

長いこと掃除機のなかった我が家。と言うのも以前買ったのが壊れて、仕方なしに東芝の安物を買ったけれど目詰まりがひどく使えず……ずっとコロコロテープだけで済ませてきたけれど、狭い隙間のゴミまで届くわけもなく……仕方なく昨日の仕事帰りに買ってきました。サイクロンやらいろいろ出ているけれど、ネットでいろいろな人の評価を読んだり調べたり……昔ながらの紙パックが一番!と言う人が多かったので日立の紙パック製を購入。26000円のところポイントが4000円分たまっていたのでひいてもらって、22000円。それでも高いや。でも、、、ボクが使っていたコロコロのスペアテープは3本で約900円。週に3本使い切っていたから月に換算したら約4000円。年にすると4〜5万円。掃除機の金額分はすぐに元がとれるってことかな。ってかコロコロのスペアテープも高すぎだよな。300円くらいのスペアも売っているけれど、1,2周でもう使い物にならなくなって結局不経済だったし。それともボクの家が汚すぎ?
写真は元気とサンタ。reeさんが送ってくれたこのい草のマット。汚い部屋を隠してなおかつ涼しげに感じさせてくれるという魔法のカーペット(?)です。

そうそう、それから先日買った竹マットも今では元気が愛用してくれています。