デパートの大食堂

そう言えばGWに会ったときも、その友達の子はお子様ランチが食べたいって言ってたっけ。今日昼に待ち合わせた友達、子どもに『何が食べたい?』って聞いたら『お子様ランチ』。三越の前で待ち合わせていたので、三越の大食堂にならあるだろうと言うことで、、、ありました♪でも子ども向けに車の器とかじゃなく普通の皿なんだなぁ。ちょっと夢が足りないかも、三越さん。
20年近く前の結婚式の時に会った以来の奥さんに群馬名物のお菓子をおみやげにもらい、いろいろ話もして暗い気分も吹っ飛んだかな。ホントにいいな。学生時代の友達との時間って。1時になって別れるときに何だか涙が出そうになっちゃった。
食事中友達と子どもの会話を聞いていたり、夫婦の会話を聞いていて、お父さん、仕事がなくていろいろ大変だろうに、あまりの明るさにボクも嬉しかったり、うらやましかったり……今度は是非家に遊びに来てくださいと言われ、他のヤツなら社交辞令か何かで返事をするのに、今日は素直に『はい、是非!』と。
ボクもお金は大変だけど、その友達も仕事がなくてもっと大変。だけどそんなことはお互いにおくびにもださず、今日は友達のごちそうということで。じゃ、今度会ったときはオレの番な。それで済む関係が今はホントに嬉しい。
さて、明るい気持ちにさせてもらったところで仕事に戻るかな。あと4時間半!あっという間だ。