親の顔が見たいよ。

そんな嬉しい報告を聞く1時間くらい前、ボクは宅配の公園で怒りでどうにもならない時間を過ごしてました。不妊手術をしなくちゃという雌猫は毎日来ています。今週の金曜日に再チャレンジします。それは別にして、今日は見慣れない真っ黒の雄猫が来て、どうやら発情期のまっただ中らしく、その雌猫を追いかけ回しっぱなしで……追っ払っても追っ払っても戻ってきては雌猫にまとわりつきっぱなし。首輪もしてネームプレートもついているから完璧に飼い猫かと思われ……どうして去勢もせずに内外自由にさせてるのかと思うと、腹が立って腹が立って。
ケンカして怪我したらどうするんだろう?病気をもらう可能性だって高いだろうに。車通りだって結構あるんだから事故に遭う確率だって高いし。どこの飼い猫かはわからなかったけれど、腹が立って仕方がなかった。
1枚目の写真はマック。ここにはいつもカリカリが置いてあるはずなのに……そんな顔なのかな。まずいゴハンばっかり出てくるものだから、いい加減うんざりなのかな。もう1枚は夕方の小春。寝てるときは本当にかわいいのになぁ。