マック

今日はマックのワクチンに行ってきました。1年ぶりなので定期健康診断も併せてやってもらったのですが……腎臓の数値が思いのほか悪いモノでした。それはしばらく薬で様子をみましょう、とかのレベルではなく、今日から市販のフードは一切禁止です。病院処方の腎臓用カリカリと缶詰のみです。どうしても一切食べないというときはコバルジンというのを混ぜてあげるのならいいでしょう、ということでコバルジンをもらってきました。コバルジン?あ、これってナナちゃんの時に救世主のように感じた薬じゃないか。この日の日記に書いてありました。うわ、懐かしいな。あの時に買ったのがまだだいぶ残っているから、いざというときにはマックにあげることにしよう。でもできることなら病院食で頑張ってもらわなくちゃ。2ヶ月後に再検査をして数値が悪化しているようだと薬が処方されます。で、また2ヶ月後に検査をして数値が悪くなっているようだと点滴治療……いや、マックには絶対無理だから。何としてても食餌療法!これで頑張ってもらわなくちゃ。
でもね、病院で試供品をカリカリ5種類と缶詰3種類をもらってきて、その際にまずい順番、人気のない順番に先生に印をつけてもらったんです。まぁ、でもまずいということはそれだけ体への負担を考えるといいんだろうけどね。病院から帰ってきて、まずは一番まずいカリカリをあげてみたところ……ありゃ?ものすごい食いつきの良さ。何でっていうくらいマックは食べてくれました。空腹度がものすごかったのかもしれませんが、理由はどうあれいざというときには食べることがわかっただけでも収穫です。夜は2番目にまずいカリカリと缶詰をあげてみます。
ヒメちゃん用に買ったサプリメントの一つは説明文ではマックにも使えそうなのでマックにもあげてみようと思います。だけど、、、素直に飲むかな。今日も診察台の上で、採血をするとき危うく先生にかみつきそうになり、慌ててカラーをつける始末で。ま、頑張ってみるか。写真は病院で暴れるだけ暴れて疲れ切っちゃったのか、冷蔵庫の上でくつろぎ中のマック。13歳なんてまだまだ若いぞ。頑張れ、マック。