職質

昨日来なかったタヌキは今日はちゃんと待っていてくれました。ひと安心。
さてさて、これでお巡りさんに職質を受けたのは何度目だろう?今日はお巡りさんだけでなく刑事さんにまで。って言うか何かあったのかな。宅配の公園周辺にやたらとお巡りさんがいたけど……
公園の入口に止まった車から背広姿のおじさんがじ〜〜〜っとボクの方を凝視。この間餌やりに苦情を言ってきた人が役所に電話したって言ってたから役所の人間かな。でもこんな時間に来るかな、なんて不思議に思いつつもボクもついつい凝視。そのうちにすたすたと近づいてきて……いやぁ、、、刑事さんって不気味すぎ。一般人にはもう少し笑顔で近づいた方がいいかも……なんて思うのは余計なお世話でしょうか。