友達

高校の時、同じバレー部だった友達から電話があった。その友達は社会に出てから、政府指定の特定疾患やらうつ病やらを患って、なかなか仕事が長続きせず、ずっと苦労してきた。本人の都合で辞めることもあれば、辞めたくないのに辞めさせられることも。3年くらい前に介護施設に就職が決まって、一緒に喜んだんだけど、先週リストラされた、と。勤務態度が悪いからと言われたんだそうだ。ボクには何も言えなかった。そいつの苦労を知っているから、何も言えなかった。そいつには中学生と小学生の子供がいるんだけど、近々、東京に出てくるから会おうということに……
ボクの携帯番号が2年ほど前に変わったのを連絡していなかったんだけど、何度電話してもつながらないから、ボクが自殺でもしたんじゃないか、ホームレスにでもなっちゃったんじゃないかと真剣に心配したんだそうだ。メールはちょくちょくやりとりしていて(ここ1年くらいはご無沙汰だったけど)、ボクもいろいろと弱音を吐いてたから、最悪の事態を考えちゃったそうで。メールをよこせばいいのに、気が動転して、実家に電話して携帯番号を聞き出したらしい。
写真は元気。今日はさっきまでサンタとじゃれ合っていた(ケンカ?)楽しいのか迷惑なのか聞いてみたいけど、さてどっちだろう?