花散らしの雨

言葉はきれいなんだけどね……
今年はいわゆる名所の桜は見られなかったけれど、宅配の公園では毎晩満開の桜を独り占めできた。小さな公園だけど、それはそれは大きな桜の木が2本、それを毎晩見られただけでよしとしよう。
それにしても日本は何故桜があるところに酒があるのだろう。家の近所に見つけた桜並木、実は有名だったらしい。先週末歩いてきたけれど、300mくらい続く桜並木に沿ってずっと提灯がぶら下がり、歩道にはゴザが敷かれ、そこかしこで酒盛りが行われていた。風情も何もあったものではない。別に宴会が悪いというのではなく、せめて1/3だけでも純粋に桜だけを見たい人を考慮してくれても……と思うのはわがままなのかなぁ。
ナナちゃんを最後に連れて行った公園は宅配の公園からすぐ近く、そこにも大きな桜の木が4本あって、満開になると見事な風景を楽しませてくれる……だけど今年はいつ行ってもやっぱりゴザが敷かれ……例年一日くらいはのんびりと楽しめたんだけどな。
去年までは満開の桜を見るのが目的でいろいろなところに行っていた。でも今年は桜を見て静かな時間を過ごしたかった。風景の中に埋もれてみたかった。
もしかしたら火曜日の夜、そんな時間が持てるかもしれない。場所は目黒川沿い。もし叶ったら、ただただひたすらに桜を見ながら、歩いて来よう。
コメントありがとう。いろいろ考えすぎているのかもしれないけれど、まだうまく自分の気持ちを落ち着かせることができていないけれど、これは時間が解決してくれると思います。今週はどんな一週間になるんだろう。
東京はこの時間、春の雨です。猫のお姉ちゃんはどんな時間を過ごしているだろう。