池上梅園

病院での検査が終わって外に出たとき、あまりの天気の良さにそのまま帰るのがもったいなくなり、道草をして池上梅園へ。ボクの帰りを待っているみんなの顔が一瞬浮かんだけれど、一生懸命振り払って(?)池上梅園はその名の通りいろいろな種類の梅が咲いていて、ちょうど満開でした。入園料が100円かかるけれど、それなりに楽しめます。

梅園をぶらぶらとしてから、力道山のお墓がある池上本門寺を抜けて帰途へ。呑川(のみがわ)という川沿いを歩くと一角に菜の花が。菜の花畑が小さい頃家の近くにあったけど、あんな風景、もう一度見たいなぁ。

写真を撮ってふと目を横に向けると猫の足だけが植え込みから出てる……おい、もしかして!と一瞬青ざめましたが、寝ているだけでした。びっくりしちゃったよ、全く。

呑川は説明の看板によると、以前は農業用水路として、また飲料水として利用されていたそうですが、開発とともに汚染が進み、10年ほど前から水質浄化運動はしているみたいですが、かなりの汚さです。でもカモがいたり、鯉がいたり、亀が仲良く甲羅干ししていたり……

今日はみんなとあんまり遊んであげられなかったけれど、明日は家にいるからね。ごめん、ごめん、勘弁ね。
メールやらコメントでの心配、ありがとう。すぐ報告しようと思ったんだけど、梅園から帰ってトーストを食べたあと、ホッとしたせいなのか思いっきり寝ちゃいました。報告が遅くなってすみません(__)また結果が出たら報告します。