投薬

朝、チャムとトラマルに3錠ずつの薬を飲ませて、そのあとヒメちゃんに粉薬。鮭がないので、今日はムース状の缶詰に混ぜて注射器で無理矢理。やれやれ、、、と思ったのもつかの間、小春がやっぱり元気がない。この子はどうにも投薬ができないんだけれど、そんなことを言ってられる状態でもなく……毛布でむりやりくるんで、その上に乗って押えつけ、無理矢理3錠の薬を口に入れた。えらい大声で泣き叫んでいたけれどお構いなしで……今度こそ一休みと思ったら、昨夜からサンタもくしゃみと鼻水。点鼻薬。ついでとばかりにチャムとトラマルにも。夜はこれにシロンパ君の投薬が加わるのか〜ワケわからん。
大変は大変だけど、ヒメちゃんに復活の兆しが見えてきたのはやっぱり嬉しい。この子は顔からは想像できないような声でなくんだけど、それも復活してきたみたいだし。
写真はペコにもたれるサンタ。こうやって誰かにもたれて寝る姿を見るとホッとする。でもあまり長い時間は許せなかったみたいで、ペコはすぐさま日光浴へ。
 
トラマルは声が全く出ていない状態。それでも朝は少し食べたので、まだそれほど重症じゃないのかな。何とか薬で持ちこたえてくれるといいんだけど。それにしてもでかい図体でそんな狭いところに入らなくても……

結局、この3連休はみんなに振り回されて終わっちゃうんだなぁ。明日からまた仕事。心底憂うつ。