気持ちの変化

もしかしたら見た人もいるかもしれませんが、実は昨日、長い長い弱音ばっかりの日記を書いてアップしました。でも、、、10分ほどで削除しちゃいました。
ナナちゃんがいなくなって2週間ちょっと……最初は自分でもびっくりするくらい普通に生活できていました。でも、、、2、3日前に、張りつめていたものが、ぷっつりと切れて、明らかに自分の中で精神状態がどうにかなりかけているのがわかります。それを言葉にしたら楽になるかと思ったんだけど、余計に自分を追いつめてるみたいで、消しました。当分はこんな状態なのかな。
何かしなくちゃ。中断していた勉強……以前手書きでつけていた10年日記のデジタル化……読書……何でもいいや。何かしなくちゃ。
でもなぁ、何かを始めて習慣化してきた頃には、また何かが起こって中断、、、今までずっとそんな感じなんだよな。そんなことがトラウマにならないように、しっかりしなくちゃって思うんだけど……頑張れ、自分って思うんだけど、やっぱりまだ無理かなって諦めちゃってる。
何だか支離滅裂だな、今日の文章。
今日は名古屋あたりでも雪が降ったみたいだけど、東京も真冬の寒さでした。こんな日は公園の猫たちも、足もとからなかなか離れず、知らず知らず、いる時間が長くなります。しばらくこの寒さが続くみたいで……段ボールハウスも置けない環境で、何とか少しでも寒さをしのげる場所を探してくれ、と祈るばかり……
写真は去年の2月に逝ってしまったチャボ。おむつがはずれないようにと、友達が作ってくれた腹巻き付きのおむつカバー。チャボはいやだったんだろうけど、ボクはこのおむつカバーをしたチャボが大好きでした。