春不遠

大好きな言葉です。『冬来たりなば春遠からじ』
アグネスチャンの歌にもあったっけな。♪春不遠♪……好きだったなぁ。
宅配の公園に行くと、寒くて寒くてたまらないんだ。でも冬至が過ぎる頃から、明日はちょっと日が延びる、その次の日はまたさらにのびる……そんな風に考えて、寒さの中で頑張る猫たちと一緒の時間を過ごすようにしています。だって、本当に春は来るんだもんね。
だからって悲しい『今』を無理する必要はないんだし、逆に、思う存分、悲しみにひたっちゃえばいいんじゃないかって思う。reeさん、ねこキックさん、のんびりやっていこう。無理して元気出す必要もないし、何も無理することはないよ。何もできないときは何もする必要はないし、泣きたいときは泣けばいい、思い出話をしたかったら、必ず誰かが聞いてくれる。だから、、、淡々とやっていこう。日々の平凡な出来事が、いつか必ず幸せな気持ちを思い起こさせてくれるよ。
な〜んて偉そうに書いちゃったけど、ほとんど自分に言い聞かせてるのかもしれないかな。ボクにもナナちゃんと過ごした日々を春の日だまりのように暖かく思い出せる日が早く来るといいんだけどな……あんまり泣いてばっかりいると、一気に老けちゃいそうな気がするよ。それでなくても、この9ヶ月で2,3年分は老けちゃった気がするしね。