マックの気持ち

今日の昼間は友達がいてくれたんだけど、ちょっとした事件があった。詳細は割愛するけど、マックがその友達の頭に2度かみついてしまったらしい。3ヵ所くらい切れて血が出ていた。この時間、マックは押し入れの奥で寝たままだ。きっと襲ったマックも傷ついたんだろう。友達から詳しい話を聞いて、スプレーが増えた最近のマックの気持ちがはっきりとわかった気がする。
その昔、チャボにかかりっきりだった頃、マックがチャボを襲うようになったことは以前にも書いたけど、あれもヤキモチだったんだろう。チャボにかかりっきりとは言っても、それは投薬であり、おむつ替えであり、排泄だったわけで、、、でもマックにそんなことが理解できるはずもなく、きっとチャボをえこひいきしてるように思ったに違いない。そして今、マックはボクをナナちゃんに占領されたと思いこみ、気持ちの持って行き場がないんだろう……
一番の先住猫でボクの愛情を独り占めしていたマックには耐えられないことに違いない。でもそうだとして、、、どうやったらマックの気持ちに応えてあげられんだろう。どうやったらマックの気持ちに安らぎを与えてやれるんだろう。これからはナナちゃんの投薬や検温はマックの見えないところでするようにしよう。もっといっぱい話しかけるようにしよう。ゴメンね、マック。この家で一番傷ついているのはお前なんだね。ホントにごめん。
写真は2004年の正月の写真。2年間だけ住んだ一戸建ての家の2階でボクと2人だけの時間を過ごしている時の写真。本当にくつろいだ顔をしていて、マックの写真の中でも大好きな一枚です。