日だまりの縁側で

日だまりの縁側で年老いた猫がまったりとして、その横でぼけーっとする。そんな時間を過すのが夢かもしれない。ボクの家の猫たち、そんな夢を叶えてくれるのは誰だろう……縁側は無理だけどね。
ナナちゃんの今朝の熱は39.3度。ゴハンは欲しがるけど食べなかった。週末晴れていたら、窓際の日だまりでまったりしようね、ナナちゃん。
夕べもこの2人は寄り添うように寝ていた。いっぱいいっぱい甘えておくんだよ、ヒメちゃん……もう1枚は日比谷公園。日差しを体一杯に浴びている猫って本当に見ていて気持ちがいい。今朝も東京は冬本番を思わせる冷え込みだったけど、日差しを真正面に受けると結構暖かかった。当然のことながら猫たちも知ってるんだよね。