貧血

病院。ナナちゃんの白血球は2400で、少し増えていた。体重は4.35kg。前回と変わらず。変わらないだけましなんだろうか。貧血が少し心配な数値らしい。来週もこの数値が悪くなっているようだと薬が増えると言われた。増薬はホントにせつないよ。
夜の投薬時に気がついたんだけど、ナナちゃんは唇が切れて少し血が出ている。以前、先生とナナちゃんのエイズの話をした際、『口内炎とかで口の中が切れたりしている時に、他の子と食器を共有したりすると一発で移りますよ』と言われた……また一つ気がかりができちゃったかな。
今までもなるべく食器は別々にするよう心がけていたけど100%じゃなかった。でも、血がでているうちはきちんと分けなくちゃ。他の子にまで重荷を背負わせるワケにはいかない。猫エイズは発症しないケースもあるとは言っても、それは確率の問題。発症することだってある以上、そのリスクは減らさなくちゃいけないんだよね。
写真はナナちゃん。今日は全然元気がない。夜の検温は40.2度。坐薬。