チャム

ここ1ヶ月以上、チャムが四六時中なきっぱなし。病院で聞こう聞こうと思って忘れてたけど、今日先生に聞いてみた。『いつもと行動が違ってなくようなら、何らかの病気ですから血液検査をしましょう。でも行動に変化がないのに、ないているのなら、何か気持ちの上での問題があってないているのかもしれません』と言われた。言われて考えてみたけど、行動に異常はないし……。とすると、たぶん、ボクがしじゅうナナちゃんにつきっきりで妬いてるんじゃないか、自分の存在を示そうとしているんじゃないか、と。
そう言えば前にもそんなことがあったっけ。チャボの通院が始まった2001年、毎週の通院、それに日に何度もおむつ替えでチャボを抱っこ、投薬で抱っこ、トイレも自力でできないから、やっぱり抱っこして強制的にさせてた頃があった。そのうちにマックがチャボを襲うようになった。先生はマックがやきもちを妬いているんだろうって言ってたっけ。
その時に猫もヤキモチ妬くんだって初めて知った。マイペースに見えるけど、みんな本当はどうしようもない寂しん坊なんだろうな。写真はチャム。室外機の上で日向ぼっこ。もっともっとおまえたちにも寂しい思いをさせないように頑張るよ。