虹の橋へ

トットワールドのBBSにもたまに顔をだしてくれていたきじねこさんのところのチョボくんが逝ってしまった。介護日誌はずっと読ませてもらっていただけに、本当に残念だ。ネット上でしか知らない猫たちも日記を読んだり、写真を見たりしているうちに、身近で知っている猫のような気がしたりして、もういない、、、なんて聞くとやたらと寂しい。明日が出棺とのこと。一年前のことを思い出してしまった。チャボを火葬に送り出す日、2月だというのに日差しがとても暖かく、当時住んでいた一戸建ての2階は本当に春爛漫といった感じだった。その中を他の子たち一人一人にチャボとお別れをさせたっけ。今のきじねこさんの気持ちを考えるとやるせない。
明日の火葬を前に何か言葉をかけたいけどやめておこう。。。今は誰にきづかうことなく最後の夜をチョボ君と過ごしてほしい。返事をしないチョボ君にただただ一生懸命いろいろ話を聞かせてあげてほしい。チョボ君が迷うことなく天国へ行けるように……向こうへ行っても寂しい思いをしないように……。猫の旅立ちは本当に悲しい。