出社拒否状態

今朝の冷え込みはきつかった。でも日比谷公園に着く頃には日も結構強くなっていて、いつもは人が全然いない公園のベンチにもチラホラ人が……公園内の松本楼というフランス料理店を撮ろうとしたら自分の影がやたらと長いのにびっくり。このくらい足が長ければ……。ん?こんなに長かったら歩くのも大変かぁ。何にしても春まであと少し。がんばれ、太陽。
それにしても今朝の出勤はつらかった。ま、でも日本中の労働者のほとんどが同じ思いをしているんだろうな、と思いどうにかこうにか。何てったって、朝、毛布の上のみんなをどかすのがせつない。休日は思う存分だもんね。
昼休み、会社に戻る際、この間書いた靴屋のストーブ前でくつろぐ猫(id:papa-san:20050204)の写真が撮れた。3倍ズームなので、思いっきりピンぼけだけど、雰囲気だけでも伝われば……こうやってストーブ前でゴロニャンしたり、お座りして考え事したり。とってもほのぼのです。