振り込め詐欺

書くのを忘れてたけど、日曜日に法事で実家に行った際に聞いた話では……母の元に電話がかかってきて、何でもボクが自動車事故で誰かにけがをさせたとかで、金を要求してきたんだそうだ。母はオレオレ詐欺とか振り込め詐欺なんて全然理解していなかったんだけど、ただひと言「息子には免許がない」と言ったら、電話は切れたんだそうだ。姉が勤めてる病院では医療事故を装った振り込め詐欺で500万円だまし取られた同僚もいるそうだ。縁がないニュースだと思ってたけど、結構身近な話だったワケで、ちょっとビックリ。
今日は午後早退して、一昨年の11月に入院した病院へ定期検査に行ってきた。もう再発の心配もないみたいで、次回の予約は7月。何だか先すぎて忘れちゃいそうだな。それにしても不思議なもので、あの頃、入院がゆううつでたまらなかったはずなのに、今、思い返してみると結構、あの時間も愛しかったりするワケで……何故なんだろう。
写真は朝の日比谷公園の池。氷が張っていた。冷え込みが本当にきつい。