小春日和

小春日和って春先の言葉かと誤解してた頃もあったっけ。今頃の季節の穏やかな気候を言うんですよね。好きな言葉の一つです。そう言えば猫用のこたつも小春日和って製品名だったような……それほど気持ちがいいってことなのかな。そんな天気だからなのか、今日は我が家の小春はボクの机にちょこんと座って、細めに開けたカーテンから外を長いこと見てました。写真はボクがベランダに出て室内を撮る形です。窓を開けてやると風が気持ちいいのか、長いこと鼻をぴくぴくさせて、太陽の光に目を細めて気持ちよさそうにしてました。本当にこんな平和な時間がずっと続いてくれれば……そう思わずにいられないような気持ちのいい一日でした。
朝早めに起きてしまったので、久しぶりに毛布を洗濯したり、みんなが暖をとるための大きめのタオルをコロコロしてから洗ったり。そのあと、以前友達にDVDに焼いてもらった大昔の金八先生を観たり。ボクが20代の頃の金八先生で、今は亡き沖田浩之が出ていたシリーズでBGMに中島みゆきの♪世情♪が流れた感動的な一話です。買ったきり観ていなかった『千と千尋の神隠し』のDVDも観ようとしたら、みんなに邪魔されて、こっちはお預け、またの機会ということで。そう言えば観てないDVD結構あるなぁ。まとまった時間……なんて取れそうもないか〜