苦しかった

朝方、ものすごく苦しかった。あんまり苦しくて目が覚めた。そうしたら、、、おなかにマックが寝てたのは、まぁ、ガマンするとして……チャムがボクの首に上半身をもたれかけるような形で寝ていやがった。5kgの体重が首にのってきてたわけで、ホントに苦しかったゾ。これからこんな夜が続くんだよなぁ〜〜。だいたいボクが寝てる部屋は4畳半で、家具を置いてるから、ふとんを敷くと、足の踏み場がないわけで、猫団子をされると、体をずらすのもままならずで。マックがおなかにのっても、みんなに毛布を占領されてもガマン、ガマン。……って、ホントに冬を乗り切れるのかな?安い毛布をもう一枚買うか、それともみんなが毛布にのってこなくても済むように、何か暖かい物を買ってやるか、さてさてどうしよう?
ボクが行ってる公園に顔を出すニャンはだいたい3〜7ニャン。何日か前に、缶詰消費量が異常に増えてきたことは書いたけど、今日は新記録更新で何と16缶がカラになった。満足すると最近はボクのリュックの中で寝るヤツがいたりして……。帰るときにリュックから出すのが本当にせつなかったり……。
写真は押し入れの布団で寝るナナと小春。