退院記念日

一年前、口の中を手術することになって8日間ほど入院した。今日はそのときの退院からちょうど一年目。たまたまだったんだけど、今日はその病院での定期検診だった。当時の担当医も覚えていてくれて「一年経ちましたね」なんて言ってくれた。
入院は何回も経験があるんだけど、入院当日、一人で病院に入ったのはそのときが初めてで、ホントに心細かった。ニャンと離れて、知らない人たちと同室での生活。考えれば考えるほど憂鬱で、写真の公園(病院の前)で1時間以上ボケーッとしてたっけ。それにしても『時間薬』っていうのはすごい。今ではあの入院生活でさえ懐かしく思えちゃうんだから。
それにしても大病院の待ち時間の長さには閉口。2時に予約なのに、1時間近く待たされて、結局病院を出たのは4時近く。何だかな〜。病院じゃ携帯で遊んでるわけにもいかないし、本も持って行かなかったから、手持ちぶさただった。