厄年ってあるんだろうか。

そう思わずにはいられないような一年だ。度重なる台風から立ち直らないうちの地震。東京も結構揺れた。久しぶりにちょっと怖い、と思う揺れ方だった。以前勤めていた会社の防災訓練で起震車というのに乗ったことがある。震度6とか7を擬似的に体験する車だが、震度6でもとても怖かったのを覚えている。震度7だともう立ってもいられないくらいだった。ところで、今回の地震で、被災地の方のコメントが、とあるHPに載っていたが、とても印象的だった。「阪神大震災も三条の水害も他人事だと思っていた。これほど悲惨だとは思わなかった」大多数の人は同じじゃないだろうか。ニュースを見ながらも、どこか遠いことのように感じてしまう。絶対にそれじゃいけないんだけどね。
ボクの住んでるマンションは5階建。昨日から屋上でトンカントンカンと何かの工事をしていてとてもうるさい。真下の部屋だから、結構響く。せめてメモ書きでもいいから案内をしてくれればいいのにと思うんだけどな。
今日の写真は15年以上前に訪れた長野県の白骨温泉。雪の露天風呂でとっても感動したけど、最近になって入浴剤で白くしてたなんてニュースが流れてとても残念。全く関係ないけど、今週末、温泉へ行ってきます。長いことそんな心のゆとりもなかったので、のんびりできればな、と思う。行き先は水上温泉です。知ってるかな?