元気です。

下の日記を書いた時は暑い〜〜ってぼやいてたのに、すっかり涼しくなってきた。汗っかきのボクにとっては嬉しい反面、外猫のことを考えると手放しでは喜べない複雑な季節の到来だ。
今日は例によってこの春まで住んでいた品川へサイクリング。行くたびに品川神社にある大黒天様にお参りするんだけど、今日はいつもの倍はお願いしちゃったかな。この大黒天様にお参りする時、最初のうちこそ「大黒天様」って呼びかけてたんだけど、最近は「チャボ」って呼びかけている。チャボの命を助けてって何度も何度もお願いしたから、何だかチャボがそこにいるような気がしてるのかもしれない。それにしても、、、長い長い喪失感です。立ち直ったかに思えたチャボの旅立ち。でもいまだにその名前を口にすると泣けてしまう自分がいる。いったいいつまでなんだろう。いつになったら穏やかに思い出せるようになるんだろう。あさってでちょうど8ヶ月。存在の大きさに、そして心に開いた穴の大きさに戸惑い続けているようです。
それにしても猫って本当に難しい。2002年夏まで住んでいた1Kのアパート。マックは猫が増えるにつれてスプレーがひどくなっていった。でも一戸建てに引っ越してめっきり回数が減った。今年の5月、今のマンションに引っ越してからもめったにしなかった。それが先日の献血を機に復活。よっぽどショックだったのか、ストレスだったのか、それとも復讐?何にしてもマックの心にしっかりと傷を残してしまったようだ。そして所かまわずマックがおしっこしてしまうたびに、怒ってしまう自分がいるわけで。先日は大好きなお気に入りのカバンにやられ、めいっぱい爆発。怒っちゃいけない、怒っちゃいけない、そう言い聞かせてるんだけど、なかなか感情がコントロールできない。マックはスプレーをする前に必ず興奮して部屋の中を狂ったように走り回るので、そういう兆候が出たら風呂場に閉じこめるようにしている。風呂場だったらシャワーで流せば済むしね。当分はそうすることでマックを叱らないようにするしかないだろうな……
とりあえず元気です。marine1267さん、ありがとう。しばらくの間、毎日とはいきませんが、顔出すようにします。あーじにさん、本当に久しぶりです。また仲間が増えたんですね。『あーじに家』のにぎやかな光景が目に浮かぶようです。元気で何よりです。猫のお姉ちゃんさん、覚えてますよ、巨体猫ちゃん。商品がつぶれそうですが、好きにさせているところを見ると、店主はよっぽどこの猫が大切なんでしょうね、きっと。ねこキックさん、ぶちくんからの電話ありがとう。目も順調そうで何よりです。誕生日には顔出せずにごめんね。きじねこさん、心配ありがとうございます。猫はつきあえばつきあうほど奥が深く、そして難しいんですね。
写真は寒くなって見られるようになった猫団子。シロンパとナナちゃんの下にキジトラの小春がいるんだけど、重くないんだろうか。結構長いことこうやって寝ていた。