1日間違えてた。

何でだろう?ボクはずっと今日が迎え盆だと思ってた。今日お墓に父を迎えに行って……そう思ってたんだけど、迎え盆は昨日だった。あれ?何でそう思いこんでたんだろう?今日は新盆で親戚や父の知人たちが大勢家に来て、いろいろと気疲れ。昔は迎え盆やら送り盆なんてつまらない風習だなぁと思ってたけど、いざ自分がその立場に立ってみると、本当に父が家に帰ってきているような気がするから不思議だ。前橋は内陸で結構気温が高いんだけど、東京と違ってムッとする暑さがない。たぶん土がいっぱいあるから熱が地表にこもらないのと、高層ビルがないから風が循環しているせいなのかな、、と。東京は土地が高いからどの家も庭なんて作らないけど、前橋は当然のようにそれぞれの家に庭がある。土があるかないかで、こんなに違うもんなんだなぁ。そう考えると東京って本当に人間にも猫にも過酷な土地なんだな〜と改めて実感。
写真は朝の上野駅。去年だか一昨年に改築して、以前のひなびた雰囲気はまるでなくなっていた。それはそれでちょっぴり寂しいな。特に北国から東京に来た人たちにとってはなおさらなんだろうな。